minato-daizoの日記

魚について色々紹介します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日特別企画!

日頃の感謝の気持ちを込めて、こだわり抜いた美味しい漬け魚を贈りませんか? 毎年大好評NETショップ特別企画『母の日紅白セット20%OFF!』 母の日に「ありがとう」を贈ろう。 期間:5月1日(火)~5月31日(木)まで実施します。 http://www.daizo-m…

今が旬のメバルをご紹介!

釣りをする方は、なじみのあるお魚だと思います。 黒メバル、赤メバル、白メバルなどがあるのですが、総称してメバルと呼ばれているようです。 これらのメバルの中で沖合にいるメバルのことを、ウスメバルと呼ばれているそうで、特に美味しいとされています…

これから旬を迎えるイサキをご紹介します!

紹介するのに、ふと思ったのですが、イサキは、漢字で書くと??? そこで調べてみました! 標準和名「イサキ」は磯に棲むことに因んだ「磯魚」(イソキ)、または幼魚の縞に因んだ「班魚」(イサキ)に由来すると云われ、これに「伊佐木」「伊佐幾」という漢字…

ホウボウ(魴鯡)みなさん知ってますか?

昨日英国キャサリン妃が第3子をご出産されましたよね! 何の関係があるのかと言うと、日本ではお食い初めでホウボウが使われる からです。 何故ホウボウなのか? ホウボウは、頭が固く、鳴き声を出すので、「頭の骨が固くなるように」とか、「夜泣きをしない…

しらすの旬の時期とは? 美味しい食べ方はコレ!

「しらす」うまい・栄養豊富・ダイエットにも良し!こんな3つも良いことがある「しらす」を無視するわけにはいきません。 旬のおいしい時期にたくさん食べてみてはいかがでしょうか? しらすとは、簡単に言うと「体長約2cm以下の白い体食の稚魚」です。 「し…

旬を迎える、時鮭(時しらず)

昨日時鮭が初入荷したとの事で最新情報として発信します。 鮭好きには嬉しい情報ではないでしょうか・・・ 今日は、時鮭についてご紹介します。 時鮭(時しらず)は、秋鮭と同じシロサケという種類です。 通常、サケは産卵のため秋に日本の河川に遡上してく…

桜えびの豆知識

旬の桜えびについて紹介いたします。 1.桜えびの栄養の種類 桜えびには実にたくさんの栄養素が含まれています。主な成分は、たんぱく質、脂質、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、マンガン、リ…

桜えび漁が解禁!

桜えび情報! 桜えびが好きな方は、この時を待っていたのではありませんか? 今回は桜えびについてご紹介いたします。 国内の桜えびの水揚げは【100%】駿河湾!桜えびの漁期は年2回のみ! 春漁は3月中旬~6月初旬、秋漁は10月下旬~12月下旬で、 それ以外の…

旬のカツオの食べ方!

カツオの食べ方と言えば、やっぱりたたき! カツオの香りが苦手な方は、オリーブオイルを少しかけると、 美味しく食べられるの知ってましたか? お子様向けには、ポン酢とマヨネーズで食べると、お子様 も喜んでくれると思います。 好きな方は、藁焼きの風味…

大三 近鉄百貨店草津店にOPEN!!

www.daizo-m.com なにわ漬け処 大三 近鉄草津店にOPEN 大三NETショップにて新店舗オープン記念セールを実施中! この機会に是非こだわりの漬け魚をお試し下さい。 なにわ漬け処 大三NETショップ

美味しい鰹の選び方

鰹(カツオ)初鰹のシーズンを迎えます。美味しい初鰹の選び方をご紹介します。◆目が澄んでいるもの◆体にあざが無く縦縞がはっきりしているもの◆エラが鮮紅色のもの◆大きいものの方が脂がのっている太平洋を暖かい南から北へ向かって進む途中で、脂が少なく…