minato-daizoの日記

魚について色々紹介します。

しらすの旬の時期とは? 美味しい食べ方はコレ!

「しらす」うまい・栄養豊富・ダイエットにも良し!こんな3つも良いことがある「しらす」を無視するわけにはいきません。

 

旬のおいしい時期にたくさん食べてみてはいかがでしょうか?

しらすとは、簡単に言うと「体長約2cm以下の白い体食の稚魚」です。

「しらす干し」としてよく知られているのはイワシの稚魚がほとんどで、これを塩茹でして干すと「釜揚げ・しらす・ちりめん」となります。

しらすは栄養面でも抜群です。たんぱく質・カルシウム・DHAEPA・ビタミン等が豊富。カルシウムは骨を強くし、イライラを抑えるなどの働きをします。

EPAコレステロールを下げる働きをしてくれます。ですから健康のため、ダイエットのためとうれしいことがいっぱいなのです。

 

シラスの旬!

旬の時期は2つあって「春と秋」です。

イワシの子の「しらす」は早春が旬。カタクチイワシからの「しらす」は秋が旬です。

秋のしらすは、冬の前であるため脂が乗り、身の引き締まったおいしいシラスがいただけます。釜あげ・天日干しなどをしておいしくいただけます。

健康にも良いシラス。これは、あっさりとした味で素材そのままを楽しめる食材です。

おすすめの食べ方!

これで食べるのが自分のオススメです! 簡単な作り方をご紹介しましょう! 大根おろしと共にどんぶりでいただきます。作り方はとても簡単。

ご飯の上にしらすをたっぷりふりのせる。 大根おろしをのせた後、お好みでだし醤油やぽん酢をかける。 ただこれだけです。

ヘルシーでさっぱり、ご飯をいただけます。しらすのうまみも十分味わえます。

しらすは鮮度が命!買ったら直ぐに食べましょう。

機会があれば、とれたての新鮮のしらすを食べに行くのも良いのでは・・

f:id:minato-daizo:20180423080334j:plain

www.daizo-m.com