minato-daizoの日記

魚について色々紹介します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県 春のプライドフィシュをご紹介!

全国プライドフィシュ紹介第13弾! 春:コアユ(旬3~8月) 独特の旨みを一口で味わえるのは小ぶりで柔らかなコアユならでは プライドストーリー 小柄で食べやすいコアユは「丸ごと」が絶品! 独特のほろ苦さと香りを一口で味わって 琵琶湖のアユは、春…

愛知県 春のプライドフィシュをご紹介!

全国のプライドフィシュ総会第12弾! 春:あいちあさり(旬3~5月)をご紹介します。 殻いっぱいに詰まった旨みと栄養たっぷりの身が絶品 プライドストーリー 長く日本で親しまれる、自然の健康食材。全国一のシェアを誇る自慢のあさりです。 縄文時代か…

静岡県 春のプライドフィシュをご紹介!

全国プライドフィシュ紹介第11弾! 春:伊豆さざえ(旬3~5月)をご紹介します。 伊豆の荒波でたくましく育つさざえ。噛むほどに広がる海の味が魅力 プライドストーリー 複雑な地形で山と海の恩恵をたっぷり受けた身は 旨み深く歯ごたえ抜群、さらに栄養…

石川県 春のプライドフィシュをご紹介!

全国のプライドフィシュ紹介第10弾! 春:いしかわ柳八目(旬3~5月)をご紹介します。 旬の「柳八目」は脂がたっぷり!上品かつ濃厚な旨みをご堪能ください プライドストーリー 石川県では「柳八目」と呼ばれるウスメバル。祝い事にも使用され、親しま…

富山県 春のプライドフィッシュをご紹介!

www.daizo-m.com 全国のプライドフィッシュ紹介第9弾! 春:富山湾のスルメイカ(花見イカ)(旬3~5月)をご紹介します。 花見の時期に漁獲される、小さくてやわらかな春の味覚 プライドストーリー 生食から煮物まで、多彩な食べ方で楽しめます。丸ごと…

神奈川県 春のプライドフィッシュをご紹介!

www.daizo-m.com 全国のプライドフィッシュ紹介第8弾 春:湘南しらす(旬4~5月)をご紹介します。 鮮度としらす本来の味わいが自慢!生産者が加工直売する「湘南しらす」 プライドストーリー 生産者が漁獲から加工・販売まで一貫して品質管理。 「こだわ…

東京都 春のプライドフィッシュをご紹介!

全国のプライドフィッシュ紹介第7弾! 春:八丈春とび(旬2月~5月)をご紹介します。 八丈島に春を知らせる「春とび」。 生でいただく白身の上品な味わいが絶品! プライドストーリー 伊豆諸島で漁獲量1位の地域を代表する魚。 刺身から天ぷら、くさや、…

千葉県 春のプライドフィッシュをご紹介!

全国のプライドフィッシュ紹介第6弾! 春:千葉のつりきんめ(旬3~5月)をご紹介します。 北限の漁場で水揚げされる 脂たっぷりの「祝いの魚」 プライドストーリー 3つの漁場で個性あるキンメダイを漁獲。 栄養満点でブランドとしても名高い、千葉県自慢…

茨城県 春のフライドフィッシュをご紹介!

全国のプライドフィッシュ第5弾! 春:鹿島灘のはまぐり(旬3~5月)をご紹介します。 海のうま味成分をたっぷり含む、古くから親しまれる春の味覚 プライドストーリー 祝いの席には欠かせない縁起物。 あふれ出るうま味成分とプリプリ食感はまさに絶品 …

巨大イシナギ釣り上げる!

【巨大なイシナギが16日、和歌山県串本町田子で釣り上げられました。】 そのサイズがなんと! 185cm 80kg!!! ヤフーニュースに掲載されていたので記事にしようと思いました。 物凄い引きで、まさに格闘でしょう! 詳しい情報は解りませんが、産卵期なの…

秋田県 春のプライドフィシュをご紹介!

全国のプライドフィッシュ紹介第4弾! 春:北限のとらふぐ(旬3~5月)をご紹介します。 北の荒波に育てられた身は 味も歯ごたえもしっかり、抜群! プライドストーリー 水揚げ量トップクラスの隠れた名産地。時間をかけて育つ締まった身は格別の味 北緯40…

宮城県 春のプライドフィッシュをご紹介!

全国のプライドフィッシュ第3弾! 伊達のぎん(活〆)銀鮭(旬:4~7月)をご紹介します。 みやぎにはうまい"銀"がある ※4月から「宮城サーモン(伊達のぎん)」から「伊達のぎん(活〆)」に変更になりました。 プライドストーリー 銀ざけ養殖発祥の地。 一年中…

青森県 春のプライドフィッシュをご紹介!

全国プライドフィッシュ紹介第2弾! 春:津軽海峡メバル(旬4~6月)をご紹介します。 速い潮流のなかで鍛えられた 引き締まった身が絶品 プライドストーリー 淡白で上品な味わいは、刺身はもちろん、煮物や焼物にも抜群 中泊町小泊地域で水揚げされるメバル…

北海道 春のプライドフィッシュをご紹介!

全国プライドフィッシュ紹介第1弾! 春:石狩湾のニシン(旬1~5月)をご紹介します。 北海道漁業の繁栄を築いた春告魚―ニシンが復活。 産卵期を迎え、脂をのせた至極の味わいが北海道の海へ舞い戻る プライドストーリー 栄華を極めた幻の魚、ニシンの復活! …

プライドフィッシュって知っていますか?

今回は、プライドフィッシュをご紹介します。 漁師が選んだ、本当においしい魚。 それが、PRIDE FISH プライドフィッシュ 魚離れが年々進む中、本当においしい魚を食べたことがある人はどれだけいるでしょうか。思わず感動せずにはいられない魚の本当のおい…

めでたい電車って知っていますか?

僕も本日知りました! 大阪と和歌山を結ぶ南海電鉄の加太さかな線で運行しているみたいです。 ~めでタイ!見タイ!どっちのりタイ!~ 電車に名前もあって、ピンク色がさち!水色がかい!の2車両。 見た目も前方に目も貼ってあり、鱗(うろこ)の模様も付い…

マザーレイクって知っていますか?

今回は母の日も近いので、マザーレイクをご紹介します。 日本最大の湖である、琵琶湖をマザーレイクと呼びます。 写真は、「白鬚神社」は鳥居が琵琶湖に浮かぶパワースポットと言われています。 何故マザーレイクなのか・・・ 『母なる大地』という言葉をご…

母の日にありがとうを贈ろう!

なにわ漬け処 大三よりお知らせ! 今年も母の日の特別企画で多くのご注文を頂いております。この度、母の日オリジナル熨斗を作成しました。オリジナルメッセージもお入れします。...一言感謝の気持ちを添えてプレゼントしませんか・・・ 特別企画も5月末まで…

水族館の水槽で泳ぐサメ!なぜ一緒に泳ぐ魚を食べないのか?

GWに家族で水族館に行かれる方も多いのではありませんか? そこでふと思ったのですが、何故同じ水槽の中で、肉食魚が小魚等を捕食 しないのか疑問に思いました。 今まで何度も魚が好きなので水族館に行っていますが、大型魚が小魚を 捕食するシーンを見た…

あさりについてご紹介!

皆さんはGWをいかがお過ごしでしょうか? 潮干狩りに行かれる方も多いのではと思い、今回はあさりをご紹介します。 取ってきたあさりを調理する時のポイントをご紹介! ・砂抜き ・調理する1時間位前に海水から出しておく ・加熱しすぎると身が痩せる この…