minato-daizoの日記

魚について色々紹介します。

マザーレイクって知っていますか?

今回は母の日も近いので、マザーレイクをご紹介します。

日本最大の湖である、琵琶湖をマザーレイクと呼びます。

f:id:minato-daizo:20180509072412j:plain

写真は、「白鬚神社」は鳥居が琵琶湖に浮かぶパワースポットと言われています。

 

何故マザーレイクなのか・・・

『母なる大地』という言葉をご存知でしょうか。すべては大地から芽生えるのでまるで親のようである、という意味が込められています。『Mother Lake』すなわち『母なる湖』に倣ったものです。

 

映画でも昨年6月にMotherLakeが公開されています。

 

『琵琶湖』滋賀県はもちろん、大阪府京都府兵庫県に安定的な水を供給しています。だから昔から『近畿の水がめ』と呼ばれてきました。 同時に琵琶湖は豊かな生態系を育み、その周りに住む人たちによって固有の文化や景観が形成されるなど、さまざまな価値を持っています。  しかしその一方で、普段の暮らしの中で川や琵琶湖との関わりが薄くなり、身近な生態系の変化に気付くことが難しくなってしまいました。  こうした反省から、滋賀県では、平成12年(2000年)3月に、琵琶湖総合保全整備計画(マザーレイク21計画)を策定しました。 恐らくこれと同時に滋賀県庁が封筒やWEBサイトに『Mother Lake 母なる湖、琵琶湖。

f:id:minato-daizo:20180509072706g:plain

詳しくは、マザーレイクフォーラムのサイトを御覧ください。

http://mlf.shiga.jp/

琵琶湖と言えばブラックバス!そんな方も多いのではありませんか?

ビッグバスを求めて、琵琶湖に行かれてはいかがでしょうか?

釣りをしない方でも、一度壮大な琵琶湖を見に行くのも良いのでは・・・

f:id:minato-daizo:20180509072923j:plain

 こんな景色が見られるかも!

 

そのついでに、近鉄百貨店草津店のなにわ漬け処大三や、魚惣菜専門店味菜魚、

塩干専門店大潮に是非お越し下さい。

美味しい魚をそろえてお待ちしております。

遠くて行けない方は、是非なにわ漬け処 大三NETショップへ!