minato-daizoの日記

魚について色々紹介します。

巨大イシナギ釣り上げる!

【巨大なイシナギが16日、和歌山県串本町田子で釣り上げられました。】

そのサイズがなんと!

185cm 80kg!!!

ヤフーニュースに掲載されていたので記事にしようと思いました。

物凄い引きで、まさに格闘でしょう!

詳しい情報は解りませんが、産卵期なので水深150m位のところで、

釣ったとしても、この魚体のサイズと水圧、さらに泳ぐパワーは規格外

でしょう!

釣が好きな人は、一度は釣ってみたいですよね!

 

イシナギはこんな魚です。

f:id:minato-daizo:20180518064102j:plain

100kgを超えるイシナギもいるみたいです。

このイシナギの味について・・・

旬は秋から春 産卵期に大型がまとまって揚がり、抱卵・精しているのにほどよい脂がある。この産卵期を旬としてもいいのかも。
若魚と春の成魚では味わいがかなり違っている。大きい方が美味。
若魚では鱗は取りやすく、皮はしっかりしている。骨はやや硬い。
成魚では鱗は硬く埋没的。包丁ですき引きする方がやりやすい。皮は厚みがあって強い。
透明感のある白身で時間が経つと白濁する。

肉は美味であり、刺身・フライ・煮付けなどで食用される。

 

注意!

肝臓食品衛生法により食用禁止措置がとられている[3]。肝臓には大量のビタミンAが含まれており、摂食により急性のビタミンA過剰症(食中毒)をおこすおそれがあるためである。症状は、「激しい頭痛、嘔吐、発熱」等であり、食後30分~12時間程度で発症する。

釣り上げて食べるときには注意して下さいね!