minato-daizoの日記

魚について色々紹介します。

和歌山県 秋のプライドフィシュ「和歌山県産しらす」をご紹介!

全国プライドフィシュ紹介第107弾!

f:id:minato-daizo:20181025085837p:plain

秋::和歌山県しらす(旬9~11月)をご紹介します。

獲れたてそのままのしらすを加工。ふわふわ、ぷりぷりの釜揚げが自慢

 

プライドストーリー

・鮮度が詰まった小さな体。ほくほくのご飯との相性抜群です!

・加工所との連携とれた環境。水揚げ後すぐ、鮮度を閉じ込めます

f:id:minato-daizo:20181030085809j:plain

主に和歌山市から田辺市までの、紀伊水道沖および新宮沖で漁獲されています。

 しらすには、「カタクチイワシ」、「マイワシ」、「ウルメイワシ」の3種類があります。生のしらすを釜茹でしたものが「しらす」、釜茹で後、天日などで乾燥したものが「ちりめん」と呼ばれます。和歌山県では、水揚げ港近くにしらすの加工場が多くあるため、水揚げ後すぐに釜茹でを行えるのが自慢。漁獲から加工までが短時間で行われるため、ふんわりぷりぷりの食感が味わえます。釜揚げされたしらすを温かいご飯にのせて食べる「しらす丼」は絶品です。

 1年を通して漁獲されますが、一番おいしい旬の季節は春と秋です。

f:id:minato-daizo:20181025090537j:plain

 

加工所との連携とれた環境。水揚げ後すぐ、鮮度を閉じ込めます

 しらすの主な漁場は主に和歌浦湾、湯浅湾、田辺湾、新宮沖で水揚げされています。一般的にしらす漁は、2隻の網船と魚群探知船を兼ねた運搬船が1船団となり漁が行なわれます。2隻の網船で漁獲し、水氷を積んだ運搬船に水揚げされます。運搬船は新鮮なしらすを港に上げるため、大急ぎで港に向かいます。運搬船が港にしらすを運んで戻ってくる間に、網船は再び漁をし、運搬船を使って、ピストン輸送して水揚げします。水揚げされたしらすは直ちに釜茹で加工。新鮮な状態のまま釜茹でできるのは、漁港と加工所が近い和歌山ならではの特徴です。

 

今回は和歌山県しらすを紹介しました。

第108弾は、鳥取県 鳥取のサワラを紹介します

しらすについては神奈川県のプライドフィシュ「湘南しらす」、大阪府のプライドフィシュ「大阪イワシシラス」、茨城県のプライドフィシュ「茨城のしらす」をご参考に・・・・

 

 

塩干専門みなと水産リニューアルオープン!

こちらからアクセス『オープンセール中

minatosuisan.jp

 

 

こだわり抜いた美味しい漬け魚はこちら!

daizo-m.com