minato-daizoの日記

魚について色々紹介します。

石川県 夏のプライドフィシュ「いしかわの紅ズワイ」をご紹介!

全国プライドフィシュ紹介第180弾!

f:id:minato-daizo:20181025085837p:plain

夏:いしかわの紅ズワイ(旬5~6月)をご紹介します。

日本海の栄養をたっぷり蓄えた 甘味とうまみを堪能ください!

 

プライドストーリー

・身離れがよくて食べやすく、安くて美味い紅ズワイ。 汁物や鍋にもうってつけの庶民の味方!

・かごに入れて漁獲するかご漁で、傷つけず品質を保ったまま漁獲。 資源管理を徹底し、貴重な海の幸を守ります

f:id:minato-daizo:20190712140209p:plain

 

 栄養豊富な日本海固有水(日本海の水深約300m以深に存在する水温が01℃で安定した水塊)に育まれた、ベニズワイガニは安くて美味い庶民の味方。
身離れが良く、殻からすぽっと抜いた身を頬張れば、その甘味とうまみに驚くこと間違いなし。良い出汁が出るため、汁物や鍋にもうってつけで、様々な料理に気軽に使える価格の安さも魅力の一つ。それも、資源管理を厳格に行い、安定して漁獲、供給できるからこそ。
ふるさと納税でも大人気で、エビ・カニの返礼品の中でも上位5品のうち3品に石川県のベニズワイガニがランクインするなど、人気に広がりを見せています。(ふるさと納税サイト”ふるぽ“ H30.10.15時点)
『黄金ガニ』
通常ベニズワイガニズワイガニよりも深い海域に生息しますが、石川県の沖合では、一部生息域が接する漁場があります。そこでは、極稀にベニズワイガニズワイガニの交雑種が漁獲されることがあり、その味は、冬のプライドフィッシュ『加能ガニ』にベニズワイガニの甘味を加えた究極の味わいといわれています。その希少性からあまり知られていませんが、一生に一度は味わいたいものです。

f:id:minato-daizo:20181025090537j:plain

かごに入れて漁獲するかご漁で、傷つけず品質を保ったまま漁獲。 資源管理を徹底し、貴重な海の幸を守ります

 かにかご漁にて漁獲され、金沢港や富来漁港、輪島港小木港等で水揚げされています。栄養豊富な日本海固有水が存在する水深800m以深の海域で、シイラやサバ等のカニの餌となる魚を入れた専用のかごを沈め、かごに入ったベニズワイガニを漁獲します。 持続的な漁獲と資源を保護するため、メスのカニは全面的に禁漁となっており、オスのカニも甲幅9㎝未満の個体が禁漁となっている他、かご数の上限、漁獲量の上限を設ける等、厳密に管理されています。  

 

今回は石川県の紅ズワイガニを紹介しました。

第181弾は、静岡県 静岡のしらすを紹介します。

 

こだわり抜いた美味しい漬け魚はこちら!

daizo-m.com