minato-daizoの日記

魚について色々紹介します。

長崎県 冬のプライドフィシュ「長崎の養殖クロマグロ」をご紹介!

 

 

全国プライドフィシュ紹介第152弾!

f:id:minato-daizo:20181025085837p:plain

冬:長崎の養殖クロマグロ(旬11~2月)をご紹介します。

環境に恵まれて育つクロマグロ。締まった身質と上質な脂が自慢!

 

プライドストーリー

・養殖に適したリアス式海岸の入り組んだ地形で育てるマグロ。 ニーズに合ったマグロを生産し、生産量は全国1位!

・県一丸となりマグロを養殖。厳しい審査を乗り越えた品質は抜群!

f:id:minato-daizo:20190223091148p:plain

入り組んだ地形による養殖に適した海域が数多く存在する長崎県。自然的・地理的な好条件を背景にもつ、全国有数の養殖クロマグロの生産地です。平成26年以降は生産量、出荷尾数ともに全国1位を誇っています。  長崎県の養殖海域は、国内の他の地域に比べて北に位置しているため、海水温が低くマグロの成長に時間がかかりますが、それによって締まりの良い身ときめの細かい脂を持ち、評価されています。さらに、長崎県長崎県まぐろ養殖協議会が連携して高品質なマグロ生産を推進しており、県下の生産者は、長崎県水産試験場の指導のもと試行錯誤を重ね、消費者のニーズに合ったマグロ生産を目指しています。

f:id:minato-daizo:20181025090537j:plain

県一丸となりマグロを養殖。厳しい審査を乗り越えた品質は抜群!

 県下最大の養殖地である対馬を始め、壱岐・五島・県北・県南地区等の県下各地で生産が行われています。長崎県では、取り上げ(池上げ)から締め方・出荷までをマニュアル化しており、品質管理に努めています。例えば、通常ではマグロは水揚げ時に暴れて体温が上がることで“身焼け”を起こし、身質が低下してしまいがちです。そこで、電気ショッカーを使用することでマグロが暴れないように水揚げし、身焼けを起こさないように工夫をしています。その他にも脱血や神経締め等、鮮度保持に努めています。  「長崎の養殖クロマグロ」は、長崎県や大学、消費者団体、業界などで構成される認定委員会に認められた適正養殖認定養殖業者が生産したものです。種苗から餌や投薬、漁場に至るまで詳細な審査を受けて育ったマグロは安全、安心の品質はもちろん、抜群の味が自慢です。

  

今回は長崎県クロマグロを紹介しました。

第153弾は、大分県 かぼすブリを紹介します。

まぐろについては宮崎県のプライドフィシュ「宮崎近海生マグロ」、青森県のプライドフィシュ「深浦マグロ」、沖縄県のプライドフィシュ「沖縄美ら海マグロ」、三重県のプライドフィシュ「伊勢まぐろ」、和歌山県のプライドフィシュ「紀州勝浦産生まぐろ」をご参考に・・・ 

 

塩干専門みなと水産リニューアルオープン!

minatosuisan.jp

 

こだわり抜いた美味しい漬け魚はこちら!

daizo-m.com