minato-daizoの日記

魚について色々紹介します。

愛媛県 冬のプライドフィシュ「愛育フィシュ マハタ」をご紹介!

 

 

全国プライドフィシュ紹介第149弾!

f:id:minato-daizo:20181025085837p:plain

冬:愛育フィシュ マハタ(旬12~3月)をご紹介します。

独特の歯ごたえと上品な甘さを併せ持つ知る人ぞ知る幻の魚

 

プライドストーリー

・確かな腕の漁業士が、愛情こめて生産する「幻の高級魚」。 味はもちろん、美容にも嬉しい自慢の魚

・豊かな漁場と良質なエサで育つマハタ。誕生から出荷まで一貫した飼育で品質は抜群。

f:id:minato-daizo:20190215110747p:plain

マハタは天然の漁獲がほとんどないため知名度は低いものの、独特の歯ごたえと上品な旨みがあり、知る人ぞ知る「幻の高級魚」です。癖のない白身は、和洋中に関わらず幅広い料理で活躍し、加熱しても身崩れしにくいため鍋にもぴったり。お肌にみずみずしさを与えたり、関節炎や骨粗しょう症の改善効果をもつと言われるコラーゲンが豊富に含まれることも嬉しいポイントのひとつです。  かつて愛媛の養殖漁業は、従来はマダイやハマチを主体として、養殖・流通・販売を行うものでした。この状況を打開するために作られたのが「愛媛県認定漁業士協同組合」です。「愛媛県認定漁業士協同組合」は、45歳未満の漁業後継者を対象に県が行う認定漁業士養成講座を受け、認定された漁業士からなる生産者集団のこと。洗練された生産技術により、確かな品質の魚を提供しています。  愛媛県認定漁業士協同組合が県と連携して、マダイやハマチに続く新たな養殖魚として生産されたのが「愛育フィッシュ マハタ」。「愛育フィッシュ」は愛媛で愛情をこめて大切に育てられた、安心・安全・高品質な魚に与えられる名称で、確かな品質と味を誇っています。

f:id:minato-daizo:20181025090537j:plain

豊かな漁場と良質なエサで育つマハタ。誕生から出荷まで一貫した飼育で品質は抜群

 魚類養殖生産量日本一を誇る愛媛県マハタが育てられるのは、その中でも特に養殖に適した、リアス式海岸と太平洋に近く黒潮が流れ込む、宇和島の豊かな漁場です。愛媛県水産研究センターで生産したマハタの種苗を使い、誕生から出荷までを一貫して県内で飼育。専用のエサは漁業士組合、愛媛大学、県水産研究センターで共同開発したもので、消化吸収が良く、栄養価が高いのが特長です。エサに混ぜ込まれているみかんパウダーは、臭みを抑えるだけでなく、含有されているβクリプトキサンチンという成分によって免疫機能を高められるため、病気に強い元気な魚になるという効果も期待されます。 

 

今回は愛媛県マハタを紹介しました。

第150弾は、高知県 定置獲れたて室戸ブリを紹介します。

  

塩干専門みなと水産リニューアルオープン!

minatosuisan.jp

 

こだわり抜いた美味しい漬け魚はこちら!

daizo-m.com