minato-daizoの日記

魚について色々紹介します。

兵庫県 冬のプライドフィシュ「兵庫の赤ガレイ」をご紹介!

全国プライドフィシュ紹介第142弾!

f:id:minato-daizo:20181025085837p:plain

冬:兵庫の赤ガレイ(旬12~3月)をご紹介します。 

赤く色づいた体が特徴のアカガレイ白身ならではの癖のない味わいが魅力

 

プライドストーリー

・地元で最もポピュラーなカレイとして親しまれるアカガレイ。 高鮮度のものが手に入る地元ならでは郷土料理も自慢!

・大型漁船による「かけまわし漁」で漁獲。鮮度の高さにこだわっています。

f:id:minato-daizo:20190126091511p:plain

 兵庫県但馬の沖合底曳網漁業では、ソウハチ(エテカレイ)やヒレグロ(ヤマカレイ)など、さまざまな種類のカレイが漁獲されていますが、地元で最もポピュラーなカレイとして親しまれているのはアカガレイです。但馬ではマガレイとも呼ばれ、常にトップクラスの漁獲量を誇っています。数あるカレイの中でも癖のないアカガレイは、主に鮮魚や一夜干しとして流通しています。一番のおすすめは煮付けですが、塩焼きやムニエルなど調理法はさまざま。手のひらサイズのものを唐揚げにすれば、丸ごとサクサク食べられます。極めて新鮮なものが手に入る地元では刺身としても食べられ、刺身に茹でたアカガレイの卵をまぶす「子まぶり」という郷土料理もあります。

 アカガレイの名前の由来は、腹側に赤みがあること。この赤みは鮮度が落ちるとなくなってしまうので、鮮度を見極める目安となっています。

f:id:minato-daizo:20181025090537j:plain

大型漁船による「かけまわし漁」で漁獲。鮮度の高さにこだわっています

 日本の中でも水揚げ量トップクラスを誇る兵庫県の赤ガレイは沖合底曳網漁で漁獲されています。

 沖合底曳網漁は、19tから125tの漁船から伸ばした引き綱に連結した、袋状の漁網で海底を曳航して魚を漁獲します。

 引き綱、漁網、引き綱の順にひし形に海に投入したあと、2本の引き綱を漁船に固定して曳航することから、「かけまわし漁と呼ばれています。

 漁獲した魚は、津居山・柴山・香住・浜坂・諸寄の各漁港に水揚げされています。

  

今回は兵庫県の兵庫の赤ガレイを紹介しました。

第143弾は、和歌山県 紀州勝浦産生まぐろを紹介します。

赤ガレイについては京都府のプライドフィシュ「活〆京のあかがれい」、福井県のプライドフィシュ「越前がれい」をご参考に・・・

 

塩干専門みなと水産リニューアルオープン!

minatosuisan.jp

 

こだわり抜いた美味しい漬け魚はこちら!

daizo-m.com