minato-daizoの日記

魚について色々紹介します。

宮崎県 夏のプライドフィシュ「宮崎メヒカリ(アオメエソ)」をご紹介!

 

全国プライドフィシュ紹介 第88弾!

f:id:minato-daizo:20180512100457p:plain

夏::宮崎メヒカリ(アオメエソ)旬7~8月)をご紹介します。

目が大きく青く光っている「宮崎メヒカリ」! 白身の魚でおいしい脂肪分が多いにもかかわらず、とてもヘルシーで若い人から好評!

 

プライドストーリー

・唐揚げなどにすれば子供達もパクパク食べる!おいしい「宮崎メヒカリ」を広めるため 地元漁協婦人部で料理講習会を精力的に開催し、今では地元の郷土料理に!

・グロテスクな見た目からは分からない、きれいな海洋深層水の中で育つ「宮崎メヒカリ」! 「宮崎メヒカリ」は、夏7~8月頃が最盛期!

f:id:minato-daizo:20180928061136j:plain

標準和名はアオメエソというアオメエソ科の魚で、目が大きく青く光っているところから、宮崎では、“目光り=メヒカリ”と呼び親しまれています。  地元で親しまれている食べ方は、まず、新鮮で大型のものは刺身が美味です。あしが早い魚なので、地元でしか食べられませんが、柔らかい身とほどよいのりの脂は最高にうまい。他にも、旨味が凝縮された素干しやみりん干し、佃煮、燻製などの加工品もとても美味です!また、白身の魚で脂肪分が結構多いのに、淡泊な味が最近のヘルシー感覚とマッチして、年輩者ばかりでなく、若年層にも大変好評です。また、もともと骨がやわらかいため、唐揚げなどにすると気にならなくなるので、特に子供達は喜んで食べるようになります。  「宮崎メヒカリ」は、かつて、深海えびびき網で獲れると雑魚(やっかいもの)扱いされていました。しかし、そのやわらかい身や脂ののりは雑魚ではありません。そして、そんなおいしい「宮崎メヒカリ」を広めるため、地元漁協女性部で料理講習会を精力的に開催し、その美味しさが徐々に一般の方に受け入れられるようになり、最近では宮崎の県北の郷土料理の素材として、貴重な魚になっております。

f:id:minato-daizo:20180512100940j:plain

グロテスクな見た目からは分からない、きれいな海洋深層水の中で育つ「宮崎メヒカリ」! 「宮崎メヒカリ」は、夏7~8月頃が最盛期!

 メヒカリは深海魚で、150~400mの深海に生息し、きれいな海洋深層水の中でエビ・カニ等の甲殻類や動物プランクトン、小魚を食べて育ちます。  宮崎沿岸では主に底曳き網で漁獲され、産卵する5月・6月の禁漁期を除けばほぼ周年水揚げされます。特に、夏7~8月頃は最盛期でもあり、また、漁の解禁を心待ちにしている地元では家庭や料理屋等で楽しまれています。県内では、延岡市宮崎市の2市で、水揚げされています。

  

今回は宮崎県のめひかりを紹介しました。

第89弾は、北海道 小樽・石狩のしゃこを紹介します

 

こだわり抜いた美味しい漬け魚はこちら!

www.daizo-m.com