minato-daizoの日記

魚について色々紹介します。

福岡県 夏のプライドフィシュ「一本槍(釣ヤリイカ/ケンサキイカ・ヤリイカ)」をご紹介!

 

全国プライドフィシュ紹介第61弾!

f:id:minato-daizo:20180512100457p:plain

夏::一本槍(釣ヤリイカ/ケンサキイカヤリイカ)(旬4~11月)をご紹介します。

黒田官兵衛”にちなんだ、漁師自慢の釣ヤリイカ

福岡に来たときは、『一本槍』ば食べんと損ばい!

 

プライドストーリー

・コリコリとした心地良い歯応えと特有の甘みは、活物の証。 美味しく、安心、安全、漁師自慢のプライドフィッシュ

・スッテという疑似餌で、釣り上げる漁法。 年間を通じて漁獲できるため、いつでもおいしい

f:id:minato-daizo:20180813061001j:plain

福岡の漁師が筑前海で水揚げした胴長15cm以上の釣ヤリイカ(標準和名ケンサキイカヤリイカ)を、福岡の町を築いた“黒田官兵衛”が所有していた天下三名槍の“日本号”にちなんで、『一本槍』と命名し、美味しくて安心安全で漁師自慢の『一本槍』を食の都福岡の名物の1つとしています。また、『一本槍』は、福岡県内の飲食店等にとって“活魚で刺身を提供・販売”している証にもなっています。

 地元福岡の漁師のおススメの食べ方はなんといっても刺身!透明で美しい『一本槍』の刺身を、醤油につけて、するっと口に入れれば、コリコリとした心地良い歯応えと特有の甘みは、まさに活物の証を味わえます!

 特に、夏場には小魚やエビなどのエサが豊富に繁殖し、それを食べながら『一本槍』も大きく育つため、夏の『一本槍』はより柔らかくて美味!そして、『一本槍』の冷たい刺身は夏場こそより美味しく感じます!

 夏の『一本槍』はケンサキイカしかありませんが、『一本槍』には厳密に3種類あり、年間を通じて獲れるケンサキイカをはじめ、秋~冬に駆けてはブドウイカケンサキイカの仲間)、そして、冬の水温が最も低い1~2月頃はササイカヤリイカ)も水揚げされ、『一本槍』に含まれます。一般的にササイカヤリイカと呼ばれていますが、ここ福岡や近隣の県ではヤリイカケンサキイカと呼んでいます。(標準和名スルメイカは含みません。)

 

f:id:minato-daizo:20180512100940j:plain

スッテという疑似餌で、釣り上げる漁法。

年間を通じて漁獲できるため、いつでもおいしい

『一本槍』は筑前海全域で水揚げされます。水深が浅い筑前海沖は、潮の流れが程良く、『一本槍』の産卵場であるきれいな砂地が豊富にあるため、良い生息場所となっています。漁法は主に夜炊きと樽流し(たて延縄)があり、ともにスッテと呼ばれる擬餌針で釣り上げます。

 夜炊きとは、夜に光を焚いて(漁火)海を照らし、イカや魚を寄せて釣る漁法です。樽流し(たて延縄)とは、縄にいくつも樽とその仕掛けをつけて釣る漁法で、近年開発されたこの漁法で、夏以外の昼間でも獲れるようになりました。

「福岡に来たときは一本槍ば食べんね!活きてる証で身はコリコリとした食感に甘みがある一本槍ば食べんと損ばい。」「そういや~食わるうとこば教えてなかったね。一本槍ば食わるうとこは福岡県漁連のホームページから見らるばい!」

『福岡県漁連・一本槍』 http://www.jf-net.ne.jp/fogyoren/ipponyari/

 

今回は福岡県の釣ヤリイカを紹介しました。

第62弾は、佐賀県 唐津の赤うに(アカウニ)紹介します

 

こだわり抜いた美味しい漬け魚はこちら!

www.daizo-m.com