minato-daizoの日記

魚について色々紹介します。

和歌山県 夏のプライドフィシュ「銀鱗の太刀」をご紹介!

 

全国プライドフィシュ紹介第51弾!

f:id:minato-daizo:20180512100457p:plain

夏::銀鱗の太刀(旬6~8月)をご紹介します。

濃厚な脂の乗った白身は抜群。銀色に輝く紀伊水道の宝

 

プライドストーリー

豊富な養分をとって育つ紀伊水道の太刀魚。

銀色の体の中には旨みがたっぷり

f:id:minato-daizo:20180728061546j:plain

大阪湾からの内海系水と、南からの黒潮分枝流の影響を受ける紀伊水道の恵みを受けて、餌となる小魚が多いため、おいしく育つ銀鱗の太刀。水揚げ後すぐに船からリヤカーで運ばれ、その日のうちに入札・出荷されるため、新鮮な状態で味わうことができます。  紀伊水道の太刀魚は身が締まっていて、鮮度が良いものは刺身にすると食感が独特。白身で脂がのっている割には淡白で、煮付けや焼き物にすると柔らかく、口の中でホロリとほどける身が魅力的です。

f:id:minato-daizo:20180512100940j:plain

環境と資源を大切にする漁業で漁獲量日本一を誇っています

和歌山で漁獲される豊富な水産資源の中でも、特に水揚げ量が多い太刀魚。主に県北部和歌山市から中部田辺市までの地域で、底曳網、一本釣り、定置網などで漁獲されています。有田地域では長年にわたり漁場の環境保全や資源管理型漁業に取り組んでおり、全国の市町村漁獲量では6年連続(平成20年から平成25年)日本一に輝いています。  和歌山県内で最も水揚げの多い有田箕島漁協では、和歌山県優良県産品推奨制度プレミア和歌山に「紀ノ太刀」として登録するなどのブランド化にも取り組んでいます。

 

今回は和歌山県の太刀魚を紹介しました。

第52弾は、鳥取県 夏輝(天然の岩がき)を紹介します。

 

こだわり抜いた美味しい漬け魚はこちら!

www.daizo-m.com