minato-daizoの日記

魚について色々紹介します。

山口県 春のプライドフィシュをご紹介!

www.daizo-m.com

全国プライドフィシュ紹介第21弾!

f:id:minato-daizo:20180512100457p:plain

春:萩のまふぐ(旬3~5月)をご紹介します。

独特の歯ごたえと甘みを持ち「ふぐの女王」と名高い魚

プライドストーリ―

高たんぱく・低カロリーで甘み成分はとらふぐ以上。

すべてが天然ものであることも、魅力のひとつ

f:id:minato-daizo:20180611061327j:plain

「ふぐの王様」であるとらふぐに対し、「ふぐの女王」と呼ばれるまふぐ。とらふぐと違い養殖はされていないため、市場に出るすべてが天然ものです。他のふぐ類に多く見られるトゲがないことから、「ナメラフグ」とも呼ばれています。

 白身魚のなかでも極めて脂質が少なく、高たんぱく・低カロリーなふぐ類。旨み成分のグルタミン酸アスパラギン酸、独特な甘みを醸し出すグリシン、リジン、アラニンなどの成分を含みます。まふぐは、とらふぐの4倍以上のアスパラギン酸を含み、さらに甘み成分ではすべてがとらふぐ以上。「とらふぐに勝るとも劣らない」ともいわれる、自慢の魚です。

 鮮度が重要視される一般の魚と違い、食べごろとなるのはイノシン酸が増加し肉が軟化する死後24時間から36時間ごろ。そのため多くのふぐ調理師は、さばいてからさらしを巻いて1日ほど寝かせ、旨みがたっぷり引き出されたところで調理します。繊維質で伸縮性のある身は独特の食感が魅力。濃厚でクリーミーな白子も絶品です。

f:id:minato-daizo:20180512100940j:plain

日本有数のまふぐの水揚げ地域、萩。取引量日本一を誇る確かな品質が自慢

北海道以南の日本海側、太平洋側、黄海東シナ海と広く分布するまふぐ。水深100m~200mの大陸棚上縁辺を主要生息場所としています。山口で漁獲されるのは、その中でも産卵期になると毎年決まった場所に回帰する、産卵群のまふぐです。まふぐの産卵群は、雄の方が数が多いのが特徴。白子入りである可能性がとらふぐより高くなっています。

 日本有数のまふぐ水揚げ地域である萩では、延縄漁業で漁獲され、萩漁港や下関漁港で水揚げされます。活かしと締めの両方が市場に並び、取引されています。

 日本一ふぐの取引量が多い、山口県下関市のふぐ専門市場「南風泊市場」では、水揚げされているまふぐの約7割が萩市越ヶ浜の延縄漁船団によるものです。

 

今回は山口県のまふぐを紹介しました。

第22弾は、香川県 讃岐のサワラを紹介します。

 

こだわり抜いた美味しい漬け魚はこちら!